カイゴプライド

カイゴプライドイベントの模様

ハーさんへインタビュー

・・〇最初に日本に来た時の気持ち

家族を離れて別の国に来て、自分のこれからの生活がどうなるか、どんな人と出会うかを楽しみにしていた。

・・〇楽晴会世田谷希望丘ホームに働いてみて

最初の頃は日本語が上手じゃなくてあまり話せなかったため、自分ができるかなと心配していた。
しかし、職員さんたちがやさしくて、ちゃんと教えてくださったため出来るようになった。
今、自身を持って職員さんや利用者様とコミュニケーションをはかることが出来て、毎日楽しく仕事をしている。

・・〇正式に入社して

嬉しかった。この日が来るまで3年間頑張った。
これからも大変なことがいっぱいあると思うけど、諦めずに進んでいきたいと思っている。

・・〇日々の楽しみ、趣味など

本を読んで新しいことを学ぶことが日々の楽しみだ。

・・〇カイゴプライドに参加して

楽しかった。今回のカイゴプライドに参加した介護職員さんたちの、介護に関する感想を聞かせていただいて、介護が好きな人はこんなにいっぱいいるんだと感動した。介護のことを知らない人たちでも介護の楽しさや魅力などを知って欲しいと思っている。

・・〇これからの目標

介護に関する知識を更に身につける事。
日本語能力試験N1に受かる事。

イエンさんへインタビュー

・・最初に日本に来た時の気持ち~

ベトナムと違うことがたくさんありました。
慣れるまでに結構時間がかかりました。
世田谷希望丘ホームの職員さんたちが、そういう不安な気持ちを分かってくださり、特に事務所の方々が「お父さん、お母さんと呼んでいいですよ」と、親切に声をかけてくださいました。

・・楽晴会世田谷希望丘ホームに働いてみて

最初のころ、ケアアシスタントとして働きました。
各UNITに回ることで職員の動きを見られて、利用者様とのコミュニケーションも少しずつ取れるようになりました。
信頼関係を築き、介護現場にも入らせていただきました。

・・正式に入社して

介護専門学校を卒業して、やっと正職員として働けるようになりました。
責任感を持ち、学校で習ったことを活かし、利用者様が自分なりに楽しく過ごせるように頑張って行きたいと思っています。

・・日々の楽しみ、趣味

休みの日は気分転換をするため海に行ってサップをやっています。

・・カイゴプライドに参加して~

介護が大変な仕事だと思われているかもしれませんが、現場で働いている私が毎日楽しいことや、
利用者様の「ありがとう」という言葉を聞いたらやる気が出てたこと、そのような介護の魅力が伝わるといいなと思って参加させていただきました。

・・これからの目標~

知識を蓄え、技術を極め、利用者様が施設でよりよい生活を送れるように頑張って行きたいと思っています。