相談したい

質問 :

施設へ入居するには、どうすれば良いですか?

答え :

楽晴会の施設は、入居したい方の状態によって入所できる施設が異なります。先ずはお電話でご相談頂くか、メールでお問合せ下さい。

質問 :

要支援・要介護認定とはなんですか?

答え :

介護保険制度では、日常生活で介護や生活支援等が必要と感じられるようになったら、要支援・要介護認定を受けることで、介護サービスが受けられます。認定は、行政の介護保険課の窓口で申請することができます。低い方から要支援1~2、要介護1~5の7段階に分けられ、各段階ごとに、使える福祉サービスの上限額が決められています。先ずは楽晴会「介護なんでも相談室」へお気軽にご相談下さい。施設に入所、在宅での介護、デイサービス、訪問入浴、介護タクシーなど受けられる福祉サービスについて、ご案内致します。

質問 :

介護のことで困ったとき、どこに相談すれば良いですか?

答え :

先ずは楽晴会「介護なんでも相談室」へお気軽にご相談下さい。施設に入所、在宅での介護、デイサービス、訪問入浴、介護タクシーなど受けられる福祉サービスについて、ご案内致します。

介護を学びたい

質問 :

見学、職場体験、インターンシップ、実習生の受入れは行っていますか?

答え :

見学はいつでも可能です。ご予約をいただくとお待たせ致しませんので、ぜひご予約下さい。また、職場体験、インターンシップ、実習生の受入れについては、お電話またはメールでお問い合わせ下さい。実施要項と所定の申込書をお送り致します。

質問 :

介護の仕事をするには、やはり資格は必要ですか?

答え :

楽晴会でも無資格から始められる方々が少なくありません。仕事を続けていく中で、資格を取得されステップアップされる方がたくさんいらっしゃいます。

質問 :

社会福祉士と、介護福祉士の違いを教えて下さい ?

答え :

社会福祉士は、「ソーシャルワーカー」と呼ばれる国家資格であり社会福祉専門職です。身体・精神・経済的なハンディキャップのある方々から相談を受け、日常生活がスムーズに営めるように支援を行ったり、困っていることを解決できるように支えたりすることが主な仕事となります。  介護福祉士は、お年寄りや身体の不自由な方々の介護を行う専門職です。

食事や入浴、車いすでの移動補助などの身体介護や相談・助言などを行う国家資格です。介護サービスの中心的役割を担う重要な存在です。

質問 :

介護福祉士ってどうすればなれるの?

答え :

大きく分けて3つのルートがあります。先ず、福祉系の高校を卒業し、実務経験を9か月以上積んでから試験を受けるルートです。次に、高校を卒業した後に、大学、短大、専門学校などの養成施設で学ぶルート。そして、実務経験を3年以上積んだ後に、実務者研修を受け、筆記試験を経て資格を取得するルートです。楽晴会では、この3つのルートで資格取得した方々がそれぞれ活躍しております。

働きたい

質問 :

ワークライフバランスの実現についてどのような取り組みをしていますか? 
例えば、産休、育休制度を活用している職員の実績はありますか?

答え :

楽晴会では、出産、育児、親の介護などに関わる休業制度を充実させています。また、産休明けの短時間勤務に関してもできるだけ希望に添うように調整しています。 産休、育休制度の活用実績については、昨年度も多くの方が取得され、また、現在取得中の方もいらっしゃいます。そして、取得された後も皆さん復職されています。

質問 :

資格はありますが、一度現場を離れていて、復帰には不安があります。研修制度などありますか?

答え :

楽晴会では、介護福祉士、看護師、理学療法士などの有資格者で、育児や介護で現場を離れた方の就職相談を随時受け付けています。研修の機会もあり、安心して復帰できるようにフォロー致します。また、見学やトレーニングに加え、お試しで働いてみるプログラムもあり、周囲が温かく迎え入れる雰囲気があります。復帰の年齢が60代でも問題ありません。お気軽にご相談下さい。

質問 :

子どもがまだ小さいので、急に体調を崩してしまった場合、早退や休みをもらえますか?

答え :

もちろんできます。楽晴会では、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、可能な限りシフトを調整します。特に、子育て世代の生活を応援していますので、希望する働き方をご相談ください。

質問 :

夜勤が出来ないのですが、それでも仕事はありますか?

答え :

もちろんあります。楽晴会では、日勤帯の業務が行える事業所での採用や、モーニングケア専門、日勤専門(もちろん夜勤専門もあります)としての配置も可能です。お気軽にご相談下さい。

質問 :

現在、東京で在職中ですが、親の介護の問題もあり、青森に戻ることを考えています。どのような業務内容がありますか?

答え :

楽晴会グループは、東京エリア、仙台エリア、青森エリアに19拠点56事業所を展開しています。東京エリアから青森エリアに転勤することも可能です。業務内容も老人福祉、障害福祉、相談業務など多数あります。お気軽にご相談下さい。