2022.10 一般事業主行動計画

一般事業主行動計画について

お疲れさまです。


女性活躍推進法による「一般事業主行動計画」についてお知らせします。

 当会では女性活躍推進法による一般事業主行動計画で、職員の皆様のリフレッシュを目的として「3日間以上連続有給休暇取得」を推進しております。令和4年度、上期が終了いたしましたので、上期の3日間連続有給休暇取得状況につきましてご報告いたします。
 ※3日間連続有給休暇として、退職時の有給休暇消化・入院や体調不良・特別有給休暇については除いております。

 令和4年度上期「3日間以上連続有給休暇」取得者は自己啓発・旅行等で延べ52名、取得日数は174日でした。昨年の上期と比べると、人数では20名の増、日数では49日の増となりました。
 今年度上期スタート時はまだ、新型コロナウイルス感染症の影響で行動の制限が厳しかったこともありましたが、上期後半にはいくらか緩和されてきたこともあるかと思います。有給休暇を取得して遠方に住むご家族とお会いになられたり、自己啓発でスクーリングを受けられたりと少しでも多くの職員が休暇を取得できたことは喜ばしい事です。4日以上連続というケースも複数人いらっしゃいました。

 まだまだ、気を緩めることはできない状況だとは思いますが、下期でも3日間連続有給休暇を取得してリフレッシュし、働きやすい環境づくりに繋げていきましょう。