2021.01 とくよう通信(防災訓練・新年会)

【新しい一年の始まり】

 

 2021年1月15日に三沢老人ホーム新年会を開催いたしました。

 「昨年は新型コロナウィルスの影響を受け、自粛に次ぐ自粛の一年でした。今年はコロナ過以前の生活に戻り、またイベントや外出などで楽しみたいですね。」と川村園長からの新年の挨拶から始まり、職員有志による獅子舞と踊りを披露致しました。

 昔ながらの寿司桶でお寿司を出させて頂き、いつもより皆様の箸が進み笑顔も多かった事が印象的でした。

 ユニットごとに分かれての小規模な新年会となりましたが、皆様、今年も一年よろしくお願い致します。

【防災訓練】

 2021年1月25日に三沢老人ホームにおきまして、火災発生を想定した防災訓練を実施いたしました。今回は難易度を上げ、訓練開始時刻と火災発生場所は知らせずに抜き打ちでの訓練を行いました。

 直前まで業務に入っていた職員も、非常ベルが鳴ると事務所へ走り防災監視盤で出火エリアを確認し火元の確認と初期消火に入ります。避難役のお客様方を車椅子やベッドなど、その方に合わせた方法で火元から遠ざけます。今回は冬場の訓練ということもあり、避難場所は屋外ではなく防火扉を挟んで別ユニットまでの避難です。

 いつ始まるかわからない中で訓練を開始し、お客様の避難誘導が終了した際の職員の安堵した表情が印象的でした。

 慌しく動く中で、職員同士の声掛けやヘルメットの装着など反省点は多々挙げられました。次回に活かしたいと思います。

 実際の災害もいつなんどき発生するかも判らない。その時がいつ来ても対応できるよう、訓練を繰り返していく事の重要性を改めて感じた一日でした。