2020.11 晴ケ丘通信

「作品展示会が開催されました。」

10月21日に晴ヶ丘老人ホームにて、作品展示会が開催されました。

 例年開催されていた晴ヶ丘拠点の合同祭は、新型コロナウィルス感染が拡大している状況から、開催を見合わせる事と致しました。しかしながら、外出が制限された中でも様々な創作活動に取り組み、楽しみを見い出し、多くの成功体験を創出することができました。

この度、開催された作品展示会は、ただ完成した作品を鑑賞するだけでなく、その過程でのお客様の表情や心情を大切にすることが大きな目的の一つでした。

そのため展示会当日には、事前に撮影したインタビュー動画を上映しました。これにより、お客様の作品に込めた思いや作品づくりの楽しさ、苦労を皆で共有することができました。さらには、お客様の率直で飾らない受け答えが大変微笑ましく、会場は笑いに包まれました。

 

 開催にあたり、感染対策に加え、初めての試みとなったため、試行錯誤を繰り返しながら準備を進めることになりました。結果として多くのお客様に、作品づくりと鑑賞を楽しんで頂くことができました。

展示会終了後には「もっと何か作りたい。」とのお客様の声も多くあり、今後も多くのお客様に楽しみと充実感を提供できるよう、きめ細やかな支援をしていきたいと考えています。      晴ヶ丘老人ホーム作品展示会実行委員