世田谷拠点からお知らせ

vol.2 世田谷拠点からのお知らせ

楽晴会 世田谷拠点では新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在も職員や施設内において厳戒態勢を敷いております。

お客様がご家族様と自由に面会できるよう、また、地域の方々にご利用いただいている地域交流スペースを再び開放できるよう、この状況が1日でも早く終息することを切に願い、全職員で力を合わせ頑張っています。

今回は少しですがその取り組みを写真でご紹介いたします。

社会福祉法人楽晴会 世田谷拠点

 職員用通用

出勤時に、職員用通用口では ¨手洗い、うがい、検温¨を全職員実施しています。その際37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息苦しさ等の症状が認められた際は、出勤停止として直ぐに帰宅を命じています。

 正面玄関

玄関前にビニールカーテンを設置、ご家族様よりお届け物を受け取る際、又は外部業者対応はビニールカーテン越しでおこない、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つ様努めております。

vol.1 世田谷拠点からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大を予防する為の緊急事態宣言が国から発令されている中、世田谷拠点におきましても感染を予防するための取り組みを続けておりますが、5月末まで宣言を延長するという内容が先日発表されております。

 当法人の世田谷拠点おける各事業につきましては、引き続きこれまで通り事業を継続する事と致します。しかしながら、今後の世田谷区内の感染拡大状況や、当該事業所での感染が確認される等の状況次第では、東京都や保健所より事業運営の制限(事業休止や規模縮小)の指示がある可能性があります。その際にはあらためてご報告させて頂きます。

 なお、当事業所と致しましては、事業の継続にあたり感染防止を図るために、以下の対応を緊急事態宣言初期より開始しております。こちらの対応につきましては、緊急事態宣言の解除までを目途に継続させて頂く予定です。

 何卒、ご理解を賜りますよう宜しくお願い致します。

世田谷希望丘ホーム(特別養護老人ホーム)

トラスト希望丘(都市型軽費老人ホーム)

希望丘コラボケアセンター(小規模多機能型居宅介護サービス)

共通の感染予防

『ご面会の中止』

 希望丘ホーム、トラスト希望丘、希望丘コラボケアセンターの3事業所いずれも、お客様へのご面会は原則禁止とさせて頂きます。日用品やおやつなどのお届け物がある際には、インターホンによる呼び出しにより対応し、玄関前でビニールカーテン越しでの対応をさせていただいております。

 また、同様の理由からボランティアさんの受け入れや、地域住民の方々に開放している地域交流スペースのご利用も中止しております。

 緊急を要するご面会や運営上必要な業者の来訪など、例外として入館が必要な場合については、検温により37.5℃以上の発熱もしくは咳や息苦しさなどの症状がないことを確認の上、手指消毒・マスク着用の上入館を認めることとします。

『職員の健康管理』 

 出勤時には必ず手洗い・うがい、検温を実施しております。検温により37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息苦しさ等の症状が認められた場合には出勤を停止し自宅待機の対応をしております。

また、職員家族からの感染ルートも考えられるため、家族の発熱時には必ず報告するよう周知徹底を行ない、自宅待機等の対応をしております。

 

『3密を避けるために』

・1時間ごとに5分程度の換気を行なっております。その際は換気忘れのないよう、1時間ごとに館内放送にて換気の時間を設けています。

・他事業所職員との不要な接触を避けるため、他事業所には原則立ち入らないよう周知しております。また、休憩場所での密集を避けるため、十分に間隔を空けた休憩スペースを確保しています。

大人数での職員会議は中止、もしくは少人数で短時間での会議に切り替えております。またその際は人と人との間を2メートル間隔で空け、換気を常に意識しております。

〇介護サービス別の対応

世田谷希望丘ホーム

 希望丘ホームでは、上記の対策以外に一日2回以上の手すり等の消毒。

歯科往診や理美容サービスの中止により感染予防に努めております。

トラスト希望丘

 トラスト希望丘では、お客様の不要不急の外出を自粛して頂くよう声掛けを継続しております。また、外部からの訪問サービスにつきましても、ご本人様の心身の健康保持に留意しながら、出来る限り制限して頂いております。

希望丘コラボケアセンター

 希望丘コラボケアセンターはご自宅からお客様をお連れするサービスの為、送迎時のご乗車前の検温、手指消毒を行い、来所時の手洗いうがいと手指消毒も徹底して行なっています。併せて送迎後には車内の消毒も行なっています。

 また、お客様のご自宅を訪問する際にも、訪問前後での手洗いうがい、手指消毒を徹底しております。

発熱への対応

通い利用前に37.5℃以上の発熱が認められた場合には、通いを中止し訪問へ切り替える、医療機関へ連絡するなどの対応を適宜取らせて頂きます。

 

 以上の感染予防対策を継続しながら、引き続きより良い介護サービスを提供するために、職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人楽晴会 世田谷拠点